【重要】新型コロナウィルスに関連するレッスンおよびサークルの実施について

 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、各地では消しゴムはんこの教室やサークルの中止、カルチャーセンターの封鎖などが相次いでおります。協会ではレッスンおよびサークルの実施について、全国で一律の自粛を求めておりませんが、中止の判断についての目安を参考例として掲示いたします。

<中止の目安>
・政府が指定した緊急事態宣言の対象エリアに該当する場合
・政府発表による緊急事態宣言の期間内である場合
・都道府県発表による緊急事態宣言の期間内である場合
・会場側による開催自粛要請があった場合

 尚、上記の目安に該当しない場合においても、講師のマスク着用や消毒液の設置などを推奨いたします。


 協会では、2020年度の公認講師会員にお申込みの先生を対象に、講師活動が実質数カ月の自粛を強いられる状況を踏まえ、2021年度も継続して公認講師会員にお申込みいただく場合、年会費の割引を検討しております。


レッスン再開時の感染症対策について

・レッスン中の定期的な換気(30分毎など)
・マスクの着用
・消毒液の設置
・発熱や咳が出るなどの症状のある方のレッスン参加の見合わせ
・テーブルや座席の使用前、使用後の消毒
・貸出用道具の消毒
・座席の間隔を2メートル以上離す
・対面型ではなくスクール型のテーブル配置
・レッスン中の菓子類などを含む飲食の禁止(マスクを外してしまうため)
・ソーシャルディスタンスの徹底

 すべてが必須項目ではございませんが、以上の項目を意識して感染症拡大の防止に努めていただくようご協力をお願いいたします。